1. HOME
  2. 各種サービス
  3. PRIME図書館
  4. 歴代財務官からのメッセージ
  5. 第九代財務官

各種サービス

第九代財務官 行天 豊雄 氏

第九代財務官 (在任期間:1986年6月10日 - 1989年7月18日)

財団法人国際通貨研究所 理事長
株式会社三菱東京UFJ銀行 特別顧問
1931年生まれ。55年東京大学経済学部卒業後、大蔵省に入省。プリンストン大学留学。国際通貨基金、アジア開発銀行に出向、国際金融局長、財務官などを歴任。89年退官後、ハーバード大学、プリンストン大学の客員教授を経て、92年から96年まで東京銀行会長。95年12月に国際通貨研究所初代理事長となる。98年には小渕首相の助言役として内閣特別顧問を努めた。著書には「富の興亡−円とドルの歴史」(東洋経済新報社)など。
個人投資家の方々へのメッセージ 行天豊雄氏

 為替の分野でも個人の運用が活発になることは、当然のことだと思います。こうした動きは現実として受け止めるべきですし、できるだけ多くの方がそのような活動から利益を享受されることが望ましいですね。

 ただ、長年為替に関わってきました私も、「明日の為替がどうなるか」は分かりません。分かったようなことを言う人もいますが、私には分からない。これは絶対一生変わらないと思います。リスクを取って分からないものを売買されるわけですから、当然それなりの注意・準備をしないといけませんね。そして、最大の注意は、要するに「自分の許容範囲はどれだけなのか」ということをご自身で考えられることだと思います。リスクを取ることができる許容範囲を冷静に考えていただく、ということに尽きるのではないでしょうか。この点だけは決して忘れずに、その範囲内であれば大いにやってくださいと私は申し上げたい。

(インタビュー実施日:平成19年9月21日)

インタビュー要約レポートはこちら

インタビューの全内容を、FXプライムのお客様限定で動画配信しております。
当社のお客様で動画をご覧になられたい方は、『選べる外貨』ログイン後の「お知らせ」ページをご覧ください。

このページの上へ